【イベントレポ】祈りの後で自然を見ると、世界は最高に美しい。

長野県松本市は、天国のような土地だなと
僕はツアーの度に思っています。

標高700m近いこの土地は、大気の清浄な部分だけが集まったかのように、土地全体が白く輝いていて、僕はいつもうっとりとします。

僕の「森に寝転ぶコンサート」は、ほとんど毎回「自然×祈り」のような時間で、今回のようなイベントには、特に必要な人が導かれて来る。

平日の昼間、テーマは「祈り」
そこに集まってくれた人たち。

まずは、現地のドイツトウヒの枝を拾って、煮出してお茶にする。
その土地の植物を体に入れて、体を馴染ませる。

それから、自分の好きな木を一本選んで、その根元に寝転ぶ。
それだけで、その木はその人の特別なものとなり、木もまた、その人にしか分からないメッセージをくれる。

歌の間、たくさんの風が吹き、木々が葉を落とし、音楽と共に揺れていた。

やっぱり音楽は、木と会話ができるのかもしれないと思う。

今回のテーマは「祈り」。

特に、憎しみを持つ人に向けて祈ってみる。

どうしても分かり合えない人
憎しみをぶつけて来る人

そんな人が、幸せな気持ちでいるよう、相手の嬉しそうな顔を思い浮かべて、思いを送る。

声に出して、幸せでいますように、と念を送る。

それだけで、なぜか自分自身がとても救われていることに気付く。
相手がどうか、よりも、自分の中が整って爽やかに変わるのが分かる。

人間は僕は、やっぱり善の生き物なんだと分かる。

祈りは、現代では宗教者じゃなくても行われる。
やり方は様々で、どんな方法でもいい。

ただ、きちんと天と繋がり、思いを送るだけでいい。

参加した方も、なぜか涙が溢れてきて、なぜだろうか、音楽と自然と祈りがあると、涙が溢れるんです。

祈りを最初に行った人はすごい。
そして、祈りをこの現代まで引き継いでくださった、様々な宗教者の皆さんに、感謝したい。

場を作ってくださった小出さん、どうもありがとう。
またやりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です