【イベントレポ】かやぶき屋根の古民家でどんぐりコーヒー!@秋田県大仙市

またまた豪雨の秋田県、今年もか!と思っていたら
当日になって急に晴れてきて、もう本当に感謝感謝の一日でしたね。

この日もとてもたくさんの方が参加してくれました。
東北の皆さんの、食べられる野草に対する興味は尽きない!

この日にみんなで収穫した野草は、ハルジオン、タンポポ、ヨメナ、アカソ、アオミズ、クリの実などなど。

東北の山菜を食べ慣れている皆さんでも、この時期のハルジオンのロゼットの美味しさには舌鼓を打っていましたね。
そう、この時期一番美味しい野草は、ハルジオンだと思います!

みんなで洗って調理して、野草鍋うどんを作りました!!
井阪家のちかこさんが、こっそり栗ご飯なんて作ってくれていて、感動しました!!

そして、どんぐりコーヒー作りは、東北ならではのミズナラで作ろうと思っていたのだけど
今年のドングリは見事に不作!!

ほんっとうに落ちてないんです。
これは熊も出没するはずだわ…。

代わりにオーソドックスなマテバシイでどんぐりコーヒーを作りましたが、これも美味しかったですねー!
マテバシイは東北には生えていないのですが、同じやり方をブナの実ですると、ものすごく美味しいので
東北の皆さん、ブナのなり年にはぜひ!!

今年も井阪家の皆さんにはお世話になりました!
参加して下さった皆様、本当に感謝を!!

「どんぐり香琲」発売中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です