詩「5年後」(山田証)

「5年後」

5年後 僕はそれを見た

通り雨の後でも
人が笑えるように

どんな嵐が来たとしても
恐れないで心で
決めるようになる

10年後 僕はそれを見た

あの時決めたことが
君を動かしている

そこにまだ家は建たないけど
一つ一つレンガを運んでいる

100年後 僕はそれを見た

そこにまた街が建っている
大きくはないけど

雲の流れをゆっくり眺めるような
そんな人々が住む
そんな場所

5年後 君は僕に言う

言いたいことをちゃんと
言えるようになりました

大きすぎて見えないことも
小さすぎて見えないことも
言葉にしました

10年後 君は僕に言う

ここまで一緒に来てくれて
どうもありがとう

これから来る人達の為の
道を拓けて本当に良かったよと

100年後 君はいないけど
どこまでも続く道を子ども達が駆ける

斜めの日がすべてを浮き上がらせて
木々も雲も人もみんな
うっとりとする

1000年後 誰かがそこに立つ

思いやりに満ちた目で
畑を耕す

その景色も
その心も

ずっと昔から受け継いで来たものだと

10000年後 地球が息をする

白く朽ちた建物が
谷のように覆って

なんだかずっと輝いている
いまの世界よりもずっと
輝いてる

(山田証)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です