歌って踊る社風が最高の経営!ケアセンター株式会社オアシス@静岡県

コンサート風景。

株式会社オアシスのケアセンターの利用者さんは、平均年齢90歳。

でも、歌が大好き!!

いつ来ても、楽しそうに歌っている。

往年の名曲や唱歌を、誰かが歌い始めると、次第にみんな歌っていて

何時間でもずっと楽しそうに歌う。

こんな幸せそうなケアセンターの社長、鈴木律子さんはさらに幸せそうにしている。

いつも一番明るく、一番元気良く、利用者さんの前に立って社長自ら歌って踊る。

一番楽しそう。

それを受けて、他の職員さんも触発されるのか、みんながとても楽しそうにしている。

常に心を感動させておくことが、長生きの秘訣。

死ぬ間際まで、楽しく歌って踊る!

そんなコンセプトの株式会社オアシス様には、昨年からコンサートに行かせていただいております。
オアシス。

去年の参照記事はこちら。
「感動が、心と体を動かすケアセンター」森の旅7/27(水)52日目。

去年歌を聴いてくださった90歳近い利用者さんが、今年も覚えていてくださって、

こうして迎えてくれることの感動。

今回は、森の旅の話も交えて、いろんな歌を皆さんと歌わせていただきました。
コンサート2

コンサート風景。

すごくかわいいポスターを貼って告知してくださいました。
ポスター。

おかげでコンサートは、利用者とご家族だけでなく、ご近所からもいろんな方が集まって大賑わいでした。

人がどんな風に生きれば良いのか。

これを言葉以上に自分で体現する社長。

社長を見ていても話していても気持ち良いし、毎回新しい刺激をくださる。

職員は「ああ、私もこんな風に仕事したらいいんだ」と、社長を身近に見て分かる。

さぞかし、働いていて気持ちの良い職場だろうと思う。

そして、利用者さん達も、この場所で過ごせて賑やかで楽しかろうなあと。

この会社では、これまでHPすら持たない。
でも利用希望者は後を絶たず、働いてくれる人材も、ちゃんと現れる。

どんな経営ノウハウよりも、人との繋がりを大事にする。

この会社では

楽しそうに笑っている。

楽しそうに歌っている。

楽しそうに踊っている。

ひょっとしてこれこそ、最高の経営ではないでしょうか。

客用に食事の膳の下に敷かれる紙には、何気なく社長のお勧めの言葉が印刷してある。
言葉。

すごく心に落ちてくる言葉たち。

毎回行く度に、違う言葉が出てくるそうです。

社長、オアシスの皆さん、今回もお食事と宿泊のお世話をしていただき、ありがとうございました!

今年も社長に「かねだ食堂」に連れて行っていただきました。

「かねだ食堂/ちびまる子ちゃん一家が行きつけだったお店/静岡市清水区」
https://ameblo.jp/daijin3/entry-10078951079.html

海の幸がものすごく美味しい!!
揚げ物。
なんでこんなにフライを美味しく揚げられるんだろう。

名物のサクラエビの天ぷら!
サクラエビ。

そして、初めて食べました。クジラの舌。
クジラの舌。
脂身が多くてコリコリしている。なるほど、こういうのはアラスカの極寒で食べたらさぞ美味しかろうなあ(星野道夫の本に出てきた)。

鈴木社長、とても美味しいものいただきました!!
今年もお世話になりました。

また来年、旅の中で成長して戻ってきます!!

ありがとうございました!

「ケアセンター オアシス」
http://kaigodb.com/jigyousho/2294200478-361/

さて、次回のオススメイベントはこちら。

あなたと森の付き合い方を教える自然体験ライブ!

あなたはどっちのリトリートをする?

ライト派→【東京】★8/26(土)?27(日) 大自然の中で何もかも忘れて寝転ぶ!お手軽リトリート@あきる野市

ディープ派→【長野】9/30(土)~10/1(日)標高1000mのエコビレッジ~瞑想と歌のキャンプ@今心imacoco
ブナの木。

7~8月は静岡県、山梨県で「団体様向けゴロンコンサート」や「個人向けプログラム」を受け付けております。
内容、料金は臨機応変に対応いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。
【ご依頼】企業様、団体様向けプランはコチラ!…

【ご依頼】個人向け「森のうた処方箋はじめました!」

証の音楽はこちらから聞いてみてください。「パイオニアソング」

森の生き方を知ると、あなたの生き方が変わる。ごろんコンサートのご依頼を受け付けております。1本の木があれば、深い自然を歌と共に感じられます。自然体験団体、森のようちえん、子育て支援、福祉施設様などの、体験内容や料金も応相談!

【下記のフォームよりお問い合わせください】
http://akashi.uzura.info/mailform/

【森のシンガーソングライター証(あかし)プロフィール】

森の中で、歌を聴こう。

「森と歌を繋ぐ専門家」として、日本全国の森で、森の歌ライブを展開しています。
森の景色、森の音、焚き火、ナイトウォークなど、様々な自然体験と共に、森の生き方から学ぶ人の暮らし方、生き方を学ぶ「ごろんコンサート」が好評。

クラウドファンディング「【日本初】森と音楽の専門家の大挑戦プロジェクト!失われる森を守るためキャンピングカー生活で全国をまわる!」を達成率132%で達成し、手に入れたキャンピングカー「ココニクル号」で、定住しない生活をしながら、現在日本全国の旅をしています。

本名 山田証。福井県出身。東京都多摩市本拠。シンガーソングライターとしても活動の一方、自然科学にも興味を持ち、林業、造園業、環境教育、インタープリテーションの手法を学ぶ。

2008年「エデン風景」がFM福井主催、福井ホームタウンソングコンテストでグランプリを受賞。
2010年「雨粒ノック」が、エコジャパンカップカルチャー部門エコミュージックにてCMディレクター中島信也氏による「中島賞」を受賞。
2014年 「地球ワット」が、同コンテストにてグランプリを受賞。ミュージシャンとしては初の二度の受賞を達成する。

国土緑化推進機構の機関紙「ぐりーん・もあ 2015 vol.70 夏号」にも登場。

森林インストラクター(全国森林レクリエーション協会)

森の歌会 vol.19 あの山に登ろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です