ココニクル号修復日記 vol.3 スタッドレスタイヤ購入奮闘記
日本各地で、雪雪雪!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
僕が今、滞在している東京都多摩市は、快晴です。
でも朝晩ものすごい冷え込みを見せています。
日本は山岳地帯が多く、ちょっと車で走ると、もうすごい雪景色…というところばかり。
僕のココニクル号のスタッドレスタイヤはすでに減り過ぎてしまい
「これは夏用タイヤの役目しか果たさないですねー」
と言われてしまいました。
年末年始の福井県は、何とか雪が積もる前に脱出できたけど、これからの旅はそうは行かない。
なるべく雪のある時は、関東の都市圏でイベントを、と思っていましたが
【山梨】3/4(土)時間の止まった廃校で薪ストーブでくつろぐ「ごろんコンサート 廃校カフェ」@北杜市フィトンチッド
も決まってしまいました。
(参加者募集中です!)
ココニクル号は、日産のダットサントラックがベースになっています。
タイヤサイズは「255/70R15」とかなり大きなサイズです。
スタッドレスタイヤを購入しようと思うと
「4本で10万円近くはかかりますね」
と言われてしまいました…。。。
森のシンガーソングライターは、この仕事一本で生活をする為に頑張っているつもりですが、未だいろんな人のご縁に支えられていて、余分なお金がありません。
(確定申告の計算をしてみたら、ほぼ経費と収入が+-0に近いという驚き)
困ったな、と思い、チェーンを付けてはどうだろう?
とお店の人の説明を聞いてみました。
「チェーンは基本的に3種類です」
「一番安いのが、金属製のチェーン。取り付けが難しく寿命も短いです」
「次に安いのが、プラスチックのチェーン。こちらもかなり振動があり、寿命が短いです」
「一番高いのが、ゴム製のチェーン。取り付けが簡単で、長持ちしますが、値段が高いです」
ちなみになんと、ココニクル号のサイズでは、金属製とプラスチック製のチェーンはメーカーから出ていないとのこと。
一番高い、ゴム製のチェーンを買うしかないのですが
「後輪2本に取り付ける分で50000円です」
とのこと。
スタッドレスタイヤよりは安いけど、すぐに購入できる金額ではない。
と思ったら
「型落ちの在庫が一つだけありました。半額の25000円です」
なんと、ここに来てすぐに対応できそうな金額になってきました。
「これからの旅を考えると必要だし、何とかしたい!」
と思っていたら
必要なお金は、必要な仕事になってやってくる。
「岩手県の八幡平で1泊2日して、農村の作業を体験した記事を書きませんか?」
という仕事がやってきました!
現地までの交通費などの経費は出るので
つまり、チェーンを買って、岩手まで行って記事を書けば、チェーン代の元が取れる。
ということになります。
すごい!!
なんてギリギリで、すごいタイミングの展開。
でもですね、こういう
お金もモノも、人もご縁も、本当はどれだけ、あるのか、ないのか
という底辺の際での「自分の持っているもの」が分かっていて初めて
ではどうやったら、豊かになるのか?
ということを突き詰められると、僕は思っています。
いつかは、今度は僕が、人に与えられる人間になります!!
ということで、ココニクル号は「イエティスノーネット」様のチェーンを購入しました!!
さあそして、2/7(火)~8(水)と、雪国岩手県まで、ココニクル号で行ってきます!!
岩手の皆さん、よろしく!!
さて、次回のオススメイベントはこちら。
あなたと森の付き合い方を教える自然体験ライブ!
【東京】1/28(土)「あなただけの箒を作る。ススキの箒で森の歌会」@東京都府中市
証の音楽はこちらから聞いてみてください。「パイオニアソング」
森の生き方を知ると、あなたの生き方が変わる。森の歌会のご依頼を受け付けております。1本の木があれば、深い自然を歌と共に感じられます。自然体験団体、森のようちえん、子育て支援、福祉施設様などの、体験内容や料金も応相談!
【下記のフォームよりお問い合わせください】
http://akashi.uzura.info/mailform/
【森のシンガーソングライター証(あかし)プロフィール】
森の中で、歌を聴こう。
「森と歌を繋ぐ専門家」として、日本全国の森で、森の歌ライブを展開しています。
森の景色、森の音、焚き火、ナイトウォークなど、様々な自然体験と共に、森の生き方から学ぶ人の暮らし方、生き方を学ぶ「森の歌会」が好評。
クラウドファンディング「【日本初】森と音楽の専門家の大挑戦プロジェクト!失われる森を守るためキャンピングカー生活で全国をまわる!」を達成率132%で達成し、手に入れたキャンピングカー「ココニクル号」で、定住しない生活をしながら、現在日本全国の旅をしています。
本名 山田証。福井県出身。東京都多摩市本拠。シンガーソングライターとしても活動の一方、自然科学にも興味を持ち、林業、造園業、環境教育、インタープリテーションの手法を学ぶ。
2008年「エデン風景」がFM福井主催、福井ホームタウンソングコンテストでグランプリを受賞。
2010年「雨粒ノック」が、エコジャパンカップカルチャー部門エコミュージックにてCMディレクター中島信也氏による「中島賞」を受賞。
2014年 「地球ワット」が、同コンテストにてグランプリを受賞。ミュージシャンとしては初の二度の受賞を達成する。
国土緑化推進機構の機関紙「ぐりーん・もあ 2015 vol.70 夏号」にも登場。
森林インストラクター(全国森林レクリエーション協会)