楽しく環境問題を解決するにはやっぱりアートが必要だ。レポート「IID green! clean!」@世田谷ものづくり学校

オールキャスト

先日、世田谷もりづくり学校での環境フェス「IID green! clean!」にて、我らがGreen Artist JAPANが

「グリーンアーティスト音楽室」

というお部屋を作らせていただきました。

いや、面白かったです。
なんと言っても元「学校」です。

世田谷もりづくり学校は、廃校を利用した、様々な会社が入っている、なんとオフィスビルです。
http://setagaya-school.net

クリエイター達は教室を使って仕事をし、廊下には所狭しと作品や商品が並んでいる。

こんな楽しい職場で、いいんでしょうか。

そんな世田谷もりづくり学校で、僕たちGreen Artist JAPANも、ミュージシャンならではの「音楽室」を作りました。

ちなみに、別の教室では、理系女子が案内してくれる「理科室」があったりしたそうです…^_^;。行ってみたかった。。。

そんな楽しい「グリーンアーティスト音楽室」は、環境問題に機能する活動、思想を持った素晴らしいアーティストが勢揃い。

★音楽の先生①「オカトロ」さん。http://ameblo.jp/okatro/
オカトロさんとえみいさん
土から生まれたオカリナ奏者です。ライブの最初にお客さんの心をしっかりと地に着けてくださいました。

★音楽の先生②「詠美衣(えみい)」さん。
http://ameblo.jp/emmy-polaris/
えみいさん
様々なキャンプフィールドでも活躍する、星のシンガーソングライター。プラネタリウムコンサートでも証とご一緒しました。子ども達と音楽で遊ぶのがすごく微笑ましい。

★音楽の先生③「蓮音まゆ」さん。http://ameblo.jp/hasunemayurock/
蓮音まゆ
ライブハウスでもほんとの森でも活躍する、森の妖精 。圧倒的存在感で、場の雰囲気を一気に変える。さすがです。

★音楽の先生④「TWiiNRAYN(ツインレイン)」さん。
https://www.facebook.com/yukie.hagino/about
http://ameblo.jp/amanote/
ツインレイン
聞くもの全てを、楽しくあたたかい地球の上を歩かせる。この方達が歌うと、もう他の人達は歌えない、くらい魅力的な世界に引き込まれます。

★音楽の先生⑤「歌う応援隊ヒトミリリィ」さん。http://hitomiriry.com/
ヒトミリリィ
パパうたママうた
人も、地域も、地球も、この人達に応援されたら、誰もが元気になってしまう。TWiiNRAYNさんの後なのに、簡単に場をひっくり返して、ヒトミリリィワールドにしてしまいました。あまりの観客の一体感に、そのままフィナーレになってしまう勢いでした^_^;。

★音楽の先生⑥「森のシンガーソングライター証(あかし)」
証ライブ
そして、トリを務めさせていただきました、森のシンガーソングライター証(あかし)です。サポートギタリストのじょにぃ(http://ameblo.jp/dobu-johnny-a-walker49/)さんと、しっかりと締めさせていただきました。

★帽子の先生「ねっこぽっこ」さん。http://ameblo.jp/nekkopocco/
ねっこぽっこ1
ねっこぽっこ2
ねっこぽっこ3
かぶるだけで「小人」になる。
これで森を歩くだけで何だか不思議の世界に連れ込まれる「帽子」を作ります。
今回はアーティストもみんなこの小人の帽子をかぶって演奏しましたよ(*^^*)。

★カフェの先生「あのね。」さん。https://www.facebook.com/UIKEDA?pnref=friends.search
あのね。さん
有機農法のお豆を使った珈琲や、手作りのベーグルなどを販売してくれました。やさしいやさしいカフェ屋さん。開店早々ベーグルなど売り切れになっていましたねー(*^^*)大人気でした。

★クラフト細工の先生「どんぐり」さん。https://www.facebook.com/hiromi.tanaka.73997?pnref=friends.search
ドングリクラフト
どんぐりさんと仲間たち
彼女の作る木の実や自然物を使った様々な作品は、一度見ると忘れられない美しさです。5/29日に行われる「いなぎ森フェス2016」http://www.inagi-morifes.comにも出店してくださいますよ。

★アフリカ文化の先生「Chale chale」さん。http://chale-chale.tumblr.com/
チャレチャレさん
日本とは違う遠いアフリカの美しい雑貨が並びました。その土地その土地の自然の美しさは、文化に現れる。そのスタイルで森を歩くだけで、もうここはアフリカ(*^^*)。

★ハンモックの先生「Hammock Michiyama」さん。http://satoyama-hammock.com
ハンモック
なんと室内でハンモック!だけでなく、天井に蜘蛛の巣のようなものまで出現!これは面白い!登りたい!と思わせる場で、子ども達の心を鷲掴みでした。
お客さんが手編みで作れるハンモックワークショップが人気(*^^*)

ねっこぽっこ5

音楽を聴く人たち

えみいさんとマリノさん

ふたご

全員集合!

さて、そんなGreen Artist JAPANの主催する次の面白いイベントはこちら!
ぜひご参加ください。
アーティストでも、一般の方でも参加可能です!

歌を作るキャンプをしよう★5/28(土)〜29(日)「森フェス前夜祭ミュージックキャンプライブ!」

http://akashi.uzura.info/歌を作るキャンプをしよう★528土〜29日

森のおひるねプログラムは個人でも好きな森で申し込めます!
http://akashi.uzura.info/%E6%A3%AE%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%B2%E3%82%8B%E3%81%AD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A04%E6%9C%885%E6%9C%88%E3%81%AE%E7%81%AB%E6%9C%A8%E9%99%90%E5%AE%9A/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です