【イベントレポ】どんぐりコーヒー作りと、大地に寝転ぶコンサート@佐伯市

ありがとうございました!

ドングリの見分け方、食べ方を教える!
収穫の終わった田んぼに、感謝を伝えるコンサート!

大分県佐伯市のハッピーワールドプロジェクトの農地は、農薬を使わない、雑草と共生する、そんな作物をみんなで作っています。

それはもう、毎日大変な手間をかけて、作物を作っているんです。
でも、自然と本当に共生したい、地球を元に戻したい、そんな思いで暮らし方や食べ物のことをみんなで考えています。

今回は、収穫の終わった田んぼにみんなで寝転がって、歌を聴くコンサートです。

大地を背中につけると、まるで自分がその土地に生えてる草木になったような気持ちになるんです。

冬の風と太陽の光をさんさんと浴びながら、みんなでひと時、感謝の時間を過ごしました!

今回は、皆さんがたくさんのドングリを拾ってきてくれたおかげで、みんなで仕分ける時間に、ドングリの種類を見分ける学びになったと思います。

生でも美味しく食べられるマテバシイのコーヒーの作り方の他に

普段は苦くて食べられないけど、アク抜きすればすごく美味しいコーヒーになる、クヌギの使い方も学びましたよ。

クヌギの使い方は、他では学べない貴重な時間になったと思います。

企画をいただいた、ハッピーワールドプロジェクトの皆さん
そしてお忙しい中、ご参加いただいた皆さん

どうもありがとうございました!

★ ハッピーワールドプロジェクト(梅田泉)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です