イベントレポ!詩を書くレクチャーして来ました!東北ツアーイベント第一弾

詩を書くレクチャー!

東北ツアー、最初のイベントは、岩手県八幡平市安比高原にて、「わくわく八幡平」様の主催で、子ども達と「詩を書く」を学ぶプログラムをさせていただきました。

八幡平では学校で「三行詩」を書く宿題があるんだそうです。
三行の詩を書く、というだけなのだけど、慣れない人にとっては、詩を書くって難しいんですよね。

今回は、シンガーソングライターの視点から、詩の書き方をレクチャーすると共に

安比高原の自然の中で、音楽を体験して草木の気持ちになってみる時間の中で、いろんな言葉を引き出してもらいました。

草原に座って歌を聴く
川の流れを見ながら歌を聴く
大きな木の下に寝転がって歌を聴く

そんなシチュエーションを体験しながら、大人も子どもも詩を書いてみたら、けっこう素敵な詩がたくさんできましたよ!

参加してくれた皆さん、わくわく八幡平さん、どうもありがとうございました!

★わくわく八幡平

東北ツアー応援してくださると、山菜、自然の恵みが贈られます!

森の歌会スケジュール

【秋田】7/17(月祝)ふるさとの学校/森を聴こう/薪割りDOJO &山田証さんの森に寝転ぶコンサート@鹿角市

【岩手】7/22(土)アラスカの旅のお話会コンサート&森に寝転ぶコンサート@葛巻町

【宮城】7/29(土)草木と仲良くなるコンサート@気仙沼市モリノネ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です