人の心も苗も、大きく育ちますように。イベントレポ

佐伯市での「食べられる野草講座&森に寝転ぶコンサート」が終了しました!

今回は、佐伯市で農活動を営む「ハッピーワールドプロジェクト」の皆さんと、素敵なイベントを作り上げることができました。

食べられる野草を自分で見分け、収穫する。
それを洗い、実際に調理してみる。
みんなで味わってみる。

そんな過程の中で、野草を見分けるスキルを身に付けていくんです。

自然ガイドの知識を得る時もそうですが「生活と関係のないことは覚えにくい」んですよね。
ただ知識を暗記することが学びではなく

得られた知識を、実際に生活に使っていて、初めて身につくのだと思います。

今回参加した皆さんとこんな風に体験を作り上げることができて、本当に良かった。

午後からの「森に寝転ぶコンサート」は、お腹もいっぱいになって、とにかくひたすら眠ってリラックスする時間。

音楽も自然の音も、みんなが心のままに過ごす為のちょうどいいツールになります。

皆さん、ご参加いただき、ありがとうございました!
そして、企画から後片付けまで頑張って下さった「ハッピーワールドプロジェクト」の皆さん、ありがとうございました!

終わった後も、スタッフの皆さんと、田んぼのそばに座り込んで音楽を聴く時間を持ちました。
この音楽で、人の心も、田んぼの苗も、大きく育ちますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です