イベントレポ/ 風の草刈りと、食べられる野草講座

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

草刈りをしつつ、たくさんの生き物を残せる「風の草刈り」。

映画「杜人」でも有名になった大地の再生講座の矢野先生の手法です。

うちの農地に「大地の再生講座」を呼びたい!と思いつつ、なかなか実現しませんが、草達は待ってくれないので、とりあえず見よう見まねで実践しました。
(風の草刈りも2年目なので何となくコツは掴んできた)

「大地の再生」

夜はみんなでキャンプ交流会を楽しみつつ…

そして、春の食べられる野草をみんなで学んで調理する時間がとても至福で…

食べられる野草を探しつつ、野草と同じ場所に寝転がって歌を聴くコンサート、というなかなか素晴らしい展開が、実現できました。

参加した子ども達も、すっごく旺盛に食べられる野草を学んでいて

「寝転んで歌を聞いたらちょっと涙が出てきた」とか

「キャンプ交流会を見て、楽しそうに暮らす大人がいるんだな」とか

そんな感想をいただいたみたいで

大人が楽しみながら、来るべき食糧危機にも対応できるようサバイバルを学びつつ

そして、音楽と共に自然と一体になる、癒される…

という最高のイベントになりました!!

僕としては、ほとんど一人でやっている、草刈りや農地の整備を、こうして遠くから手伝いに来てくれる人達がいて、ありがたい+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ありがとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+

また農地イベントやりますので、ぜひまたご一緒してください!!

草達も自然の生き物も、僕自身も、良い形でそこにいられたイベントになりました!!

★食べられる野草講座&大地に寝転ぶコンサート、今週末はいよいよ福岡県久留米市!それから続々、各地を回ります。

皆さんのご参加、お待ちしております!!

【福岡】4/23(日)食べられる野草講座&大地に寝転ぶコンサート@久留米市

【愛知】5/5(金祝) 地球からのごちそうコンサート@日進市

【山梨】5/14(日)南アルプスの恩恵を体感!音楽&食のプロのおもてなし@Gosen

【山梨】5/20(土)〜21(日) 清里オーガニックキャンプ!森のシンガーソングライター出演!

【愛知】5/27(土)野草食&森のごろんコンサートでSDGsアクション2023

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です