【長野】5/5(日)~7(火) 森林浴発祥の地「音楽×自然ハイク」@赤沢自然休養林

親子でも大人だけでも、ぜひご参加下さい(○ 'ー')

ここは、森林浴発祥の地。

赤沢自然休養林は、森林浴発祥の地。
そして全国的にも貴重な天然のヒノキ林がある場所で 日本三大美林の一つと言われています。

400年間、人の手で守られてきた森です。
太古のままの森の姿が脈々と続いています。

木々はその土や風や光を存分に受けて、ヒノキではない別の生き物のように見えます。

この森にごろんと寝転んで、音楽や自然の音と一緒に過ごしてみませんか?

ごろん。

自然ハイク×森に寝転ぶコンサート

自然ガイドが自然の不思議を解説します。

森の風景が、魅力的に見えてくるような知識や、五感で森を感じられるような時間を、自然ガイドと共に過ごしましょう。

自然について、普段から聞きたいことも、どんどん質問してみて下さい。

ある場所では、森の中に背中をつけて寝転んでみます。

背中を付けることは、自然と親密になること。

背中を付けてみるだけで、まるで自然の一部になったように感じることがあり ます。

フカフカの落ち葉に寝転んで、ただ森を眺める。 時折、鳥が飛び交い、枝が揺れる。

だんだん自分が森と一体になったような感覚になる。

そんな体験と共に、アコースティックギターと歌を楽しめるのが、今回の体験です。

鳥の声、風の音、様々な自然の音と共に、音楽をお楽しみください。

森に寝転ぶコンサートの感想

梢の枝が、歌と同じリズムで揺れていた。すごくリラックスできた(茨城県久慈郡、20代 女性)

寝転んで、ギターの音が始まった時は、すごい体験だと思った(茨城県久慈郡、自然 体験施設所長)

セミの歌とギターの音が共演していた(主婦、山梨県北杜市白州)

木が踊っているようだった。木と仲良しになれた(小学生女子、山梨県北杜市白州)

木の根っこのところにいたので、森と一体化して、鳥とか虫とかが、自分に止まってくるようだった(主婦、山梨県北杜市白州)

ここで寝ころんで歌を聴いた時、自分が土の中に溶け込んでいる感じ。そしてまた自分が大地から循環してもどってきたみたい(主婦、山梨県北杜市白州)

歌が、背中の土から伝わって来た。音は地面を伝わるものなんだと分かった(主婦、 山梨県北杜市白州)

森の中に寝転ぶことが初めて。普段は虫も気になってしまうのに。(50代女性、静岡県 牧之原市にて)

森と家族になったみたい。森のことが何だかわかった(小学生男子、埼玉県飯能市にて)

「自然ハイク×音楽」ご予約できるスケジュール

2024年5月 5(日)、6(月)、7(火)

10:00~10:30 5~8名くらいまで
11:30~12:00 5~8名くらいまで
13:00~13:30 5~8名くらいまで
14:30~15:00 5~8名くらいまで

※ 5/5(日)~7(火) 共に、同じ時間で予定しています。
※ 各回人数についてはご予約時、ご相談下さい。
※ 各回30分程度のプログラムです。終了後は解散した場所から、好きなコースで赤沢自然休養林のハイクをお楽しみください。

参加者持ち物

長袖の上下、帽子、足元のしっかりした靴、敷物(寝転べるものがあれば尚良し)、(必要な人は)行動食、お弁当、飲み物など。

※ 肌の露出の少ない服装でお願いします。
※ 必要な方は虫よけ持参など各自ご判断ください。
※ 森に寝転ぶマットは貸出できます(事前予約が必要です)。

参加費

お一人500円(大人、子ども共に同料金です。当日現地にてお支払いください)

場所

赤沢自然休養林(長野県木曽郡上松町大字小川)
下記サイトのアクセスをご参照ください。
https://kiso-hinoki.jp/colibri-wp/tourist/akasawa/

お申込み、お問い合わせ

お申し込みは下記リンクのフォームより、ご連絡ください。
https://forms.gle/qHswB4Wzb5fWLLYC9/

以前の赤沢自然休養林でのイベントレポ
「森林浴発祥の地でごろんコンサート@赤沢自然休養林」