【長野】4/29(月祝) 親子ミュージックハイキング!(食べられる野草スープ付)@根羽村

※ 画像はイメージです。

ミュージックハイキング&大地に寝転ぶコンサート!

「音楽×自然」が僕たちにくれるものはすごい!

牧場をハイキングしながら、音楽を楽しむイベントです。

お家から好きな楽器を持って来たり、自然の中から楽器になるものを探したりして演奏します。

次々に移り変わる景色を楽しみながら、子ども達と草木に音楽を聞かせながら歩くハイキングです。

ハイキングと言っても、たくさんの距離を歩くのではなく、立ち止まったり休んだりしながら、所々の自然を学びながら進んでいきますので、体力に自信のない方も安心です。

素敵な景色の場所に来たら立ち止まって、アコースティックの音楽を聴いたり
ご参加の方に演奏ができる方がいたら、風景の中で演奏したり

最後の、森に寝転んで歌を聴きます。
自然の中の好きな場所に寝転び、リラックスしながら音楽を楽しむ時間です。

毎日の忙しさを忘れ、自然の美しさを感じる為のコンサートです。

食べられる野草でスープを作ろう!

山菜ソムリエ、山田証の野草ガイド!

日本では春夏秋冬、様々な野草があり、多くの種類が食べられるものです。

講師である山田証は、一年中、野草を収穫して食べていますが、これほど豊かに食べ物があるのかとびっくりするほど、日本は自然豊かな国なのです。
野草を覚え、使い方を知ると、これほど栄養豊富で素晴らしい食材はないと感じています。

今回はハイキングの中で、食べられる野草を摘んで、お昼ご飯にはスープにしていただきましょう。
山菜ソムリエの山田証が、食べられる野草をガイドします。

牛、鶏、たくさんの生き物が過ごすハッピーマウンテンの気持ち良さ!

牧場主、幸山さんの自然との過ごし方ガイド!

根羽村で山地酪農を営む、若き牧場主、幸山さんは自然を愛するガイドでもあります。
たくさんの生き物が心地よく過ごす為の場所、ハッピーマウンテンのいろんな場所を案内してもらいながら、動物に、植物に、たくさんの生き物に音楽で元気になってもらいましょう!

イベント概要

【日にち】 2024年4月29日(月祝) ※ 雨天の場合は、中止を考えておりますが、小雨や曇りなどの場合は、皆様と相談させてしながら開催をと考えております。

【スケジュール】(スケジュールは変更となる可能性もあります)

9:00  ハッピーマウンテン現地にて受付開始

牧場ハイク!&自然観察
草木と仲良くなるコンサート
大地に寝転ぶコンサート

12:00 交流会ランチ!

持参のお弁当をいただきながら、野草を使ったスープをみんなでいただきます。

13:00 ハッピーマウンテン開放〜15:00まで自由時間

【参加費】

親子1組3500円(大人2名、子ども1名の場合)
親子1組2500円(大人1名、子ども1名の場合)
大人単独参加 1名2000円

ご家族が追加の場合は、大人1名に付き1000円、子ども共に1名につき500円、未就園児は無料。

【持ち物】 お弁当、飲み物、家にある楽器、動きやすく汚れてもいい服、防寒上着、歩きやすい靴、帽子、寝転べる敷物など

※ 昼食には野草で作ったスープを振舞いますので、持参のお弁当と共にお楽しみ下さい。
※ 家にある楽器は、音の鳴るものならお鍋の蓋でも何でも良いです。でも金属音のうるさいもの、音階のあるものはご遠慮ください。
※ お父様、お母様で、楽器を弾ける方がいましたら大歓迎です。牧場の絶景でぜひ一緒に演奏してみませんか?
※ 寝転ぶマット15枚まで貸し出せます。

【待ち合わせ場所】

ハッピーマウンテン(長野県下伊那郡根羽村)
https://happy-mountain.life/

【駐車場】参加者へ個別に案内します。

【参加人数】 10名以上~20名程度まで。

お申込み、お問い合わせ

下記のお申込みフォームにてお申込みください。お問合せもお気軽にどうぞ。

お申込みフォームはコチラから!

※ フォームからお申し込みいただくと、森の歌会事務局 山田証(morinoutakai@gmail.com)から2~3日で返信させていただきます。4日以上経っても返信がない場合は、エラーが考えられますので、お手数ですが森の歌会事務局 山田証(morinoutakai@gmail.com)まで直接ご連絡をいただると幸いです。

【キャンセル規定】

※ キャンセルされる場合は早めにご連絡をお願いします。タイミングによって、下記のキャンセル料がかかります。

3日前〜キャンセル無料
2日前〜チケット代の20%
前日〜チケット代の50%
当日〜チケット代の100%

※ 親子参加でのキャンセル規定は、お子様の様子によって変わりますので、ご相談ください。

【ハッピーマウンテン 幸山明良(こうざんあきら)プロフィール】

岐阜県出身
高校時代に畜舎飼いの動物をみて、
「自分ならもっと優しく飼えるのに。」
と思ったことがきっかけで牛飼いの道へ。
現在は、苔やきのこ栽培のほか猟師として
山をフィールドに日々駆け回っています。

【山田証(やまだあかし)プロフィール】
証。

「歌う自然ガイド」として、日本全国の森で、森の歌コンサートを展開しています。
森の景色、森の音、焚き火、ナイトウォークなど、様々な自然体験と共に、寝転びながら森を学ぶ「ごろんコンサート」を行っています。

今回は自然あふれる畑と里山で、皆さんと素晴らしい音楽の時間を作ります!お楽しみに!

本名 山田証。福井県出身。大分県在住。株式会社DIVINE所属アーティスト。シンガーソングライターとしても活動の一方、自然科学にも興味を持ち、林業、造園業、環境教育、インタープリテーションの手法を学ぶ。森林インストラクター。山菜ソムリエ。