【イベントレポ】エネルギーワーク!樹木と対話する素晴らしい時間。

この日は、自然の全てが味方してくれました。
気候も、風景も、静けさも、風の動きも。

樹木と対話するために、設けた時間。

まるで、向こうも寄り添おうと、準備をして待っていたような時間でした。

「森で眠るコンサートと、樹木から力をもらうエネルギーワーク」


気仙沼の「自然あそび保育モリノネ」さんの大切なフィールドをお借りして行いました。

普段、モリノネの子ども達が遊んでいるフィールドがどれだけ素晴らしいかを、大人が堪能した時間でした。

大きなケヤキの木の下に寝転ぶ時間。
太陽の光の温かさを感じる時間。
雲の流れる早さを感じる時間。
樹木と同じ時間になってみる時間。

人以外の生き物の気持ちになった時、こんなに素晴らしい世界に生きてるんだと分かる時間でしたね。

・ 樹木はなぜ根を生やして動けないのか?

・ 落ち葉がなぜ丸まっているのか?

・ 花はなぜその色をしているのか?

・ 葉っぱはなぜ緑色なのか?

・ なぜ自然の姿は美しいのか?

・ 樹木の繊細な形には意味がある。

・ 樹木と人の時間を合わせる。

しっかりとみんなで感じ、学び、体験してきました。

まさに樹木に力をもらうエネルギーワークでしたね。

参加してくれた皆さんが、みんな元々自然共生に造詣の深い皆さんでした。

自然が、皆さんが、この時間に寄り添ってくれたおかげで、できたイベントです。

本当にみんな、ありがとう!!
またやりましょう!!

★自然あそび保育モリノネ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です