雨でも森は心地いい!レポート「森の歌会 in くずまき~達人の森へようこそ~2018」

集合写真。

いよいよココニクル号は、岩手県岩手郡葛巻町へ。

昨年に引き続き、森のシンガーソングライターを呼んでいただき、葛巻町の皆さんには本当に感謝です!!

まずは、安孫自然塾にて「森の歌会 in くずまき~達人の森へようこそ~@葛巻町」を行わせていただきました。

外久保蔦雄さんは、安孫自然塾で長年たくさんの人を自然の中に導いた、岩手県認定の森の達人

昨年行ったごろんコンサートを喜んでいただき、今年もぜひ!と呼んでいただきました。

昨年は秋だったので、美しいシラカバの樹皮と、落ち葉が印象的だった安孫の森(画像は昨年の様子です)。
ごろん。

今年は生命力溢れる夏の森に!!
外久保蔦雄さん。
写真に写っているのが、外久保蔦雄さんです。

さあ、いざ森の中へ!と思ったら、何と始まりのタイミングで

土砂降りの雨!!

さすがに皆さんを森の中へ連れていく訳にはいかないので
最初は自己紹介代わりに、お部屋の中でプロジェクターを使って

日本全国の森を紹介しながら、コンサートをさせていただきました。
旅の話コンサート!
安孫自然塾では、蔦雄さん達が作った、見事な森のクラフトがたくさんあって、このランプシェードもその一つ。

おかげで幻想的なお部屋の中で演奏をさせていただきました。
ランプシェード。

そうしているうちに、お、雨が上がったぞ。

やったー!お客さんを森に連れて行ける!

最初は蔦雄さんの自然解説を聞きながら、山を登ります。
解説。

岩手では、僕の知らない山菜もたくさん!
関東では見たことのないような植物を見て「これは何だろう?」と聞いてみたら、お客さんはみんな「これはいつも食べてるよ」と教えてくれたり。
ウワバミソウ
例えばこれはウワバミソウ。この辺りでは「みず」と呼ばれて、当たり前に食べられている。

とにかく山菜に関しては、岩手の人にはすごく身近にあるみたい。
山菜を食べるのが、当たり前の生活っていいな。

岩手の人には、昔から生活に溶け込んできた文化。

せっかくなので、皆さんにはあまり経験のないプログラムをと思い

なんと目隠しをして、トレイルを歩いてみるというプログラムを受けてみてもらいました。
目隠し。
これは、前に体験させていただいたセンスオブワンダーのプログラムを参考にさせていただいて

目を塞がれた時に感じる

森を歩く時の足の裏の感触、香り、光の感じ方、いろんな感覚が刺激されます。

そして、目隠しを取る前に「今目の前にどんな景色が広がっているか」を想像する。

それから目を開いてみた時の森の姿は、想像以上に綺麗なんですよ。

さあ、いよいよ森の中に寝転がって、歌を聴いてみましょう!

というタイミングで、まさかの雨!

だけど、たくさんの葉が雨を遮っていてくれたので、少しだけ雨の中でもコンサートをしてみることにしました。
雨に寝転ぶ1

雨に寝転ぶ2

歌の途中では、何度も雨が強くなったり、風が吹いたり。

森の荒々しさを寝転んで下から見る、貴重な時間となりました。

雨に寝転ぶ3

雨に寝転ぶ4

僕は歌いながら、皆さんが雨で大変な思いをしていないか心配しっぱなしだったのですが

参加者からは「森の中にいると、雨が当たらないんだと知った」「雨で良かった」なんて声もいただいて、なんとか胸を撫で下ろす森のシンガーソングライターです。

雨に寝転ぶ5

今回は雨のために、少ししか音楽はできませんでしたが、蔦雄さん次回はぜひ、最高の居心地の森で、ごろんコンサートできるといいですね。

どんどん雨が強くなっていって、ずぶ濡れになりながら帰ってきたら、葛巻町役場の河野君が来てくれたので

最後は、バイオリンとコラボ演奏を楽しんでいただきました!
バイオリンと。

ご参加いただいた皆さん、蔦雄さん、葛巻町の皆様、本当にありがとうございました!

オマケ。

翌日の岩手くずまきワインさんの森でのごろんコンサートの準備の時のお話。

マザーツリーの下に下見に来たら、遊びで着いて来た子ども達が

「寝転びたい!」「歌って!」と催促!

思わぬリハーサルごろんコンサートになりました。

ごろん。

さすが、これまで葛巻中の保育園を回って、ごろんコンサートをしてきたおかげで
葛巻の子ども達は

「木の下では寝転ぶもんだ」

と思っているのかも。

そしてめっちゃ荷物運びに張り切る子ども達、トンボに催眠術をかける子ども達!
荷物運び。

トンボに…。

★翌日のくずまきワインさんの森でのごろんコンサートの様子はコチラ!
ミズナラのマザーツリーの下で。レポート「ごろんコンサート&森のクラフト市@岩手くずまきワイン」

クラウドファンディング挑戦中!「どこにいても、聴くだけで森と音楽に癒されるCD」を作りたい!

達成目標額725,000円(達成期限10/31まで。現在434,000円)

3000円でCD一枚のご予約からご支援いただけます。

森に行けない皆さんの為に
都市生活の中、忙しく働いている皆さんの為に

たまには森に癒されたいなあ、と思っても、時間に追われていて、出かけることができない皆さんの為に

「どこにいても、聴くだけで森と音楽に癒されるCD」を作りたい!

・ まるで深い森の中で、生の演奏を聴いているようにレコーディングしています。
・ 都市の人に、街中でも感性を開く方法など、森からのメッセージを届けたい!

どうかご支援、よろしくお願い致します!!

こちらをクリック!「どこにいても、聴くだけで森と音楽に癒されるCD」を作りたい!
癒される。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。