イベントレポ!東京で裏山再生コンサート@青梅市

森が新しく始まる日。
人と森が新しい関係を築く日。

そんな裏山再生コンサートに来てくれたのは、まずは近所の保育園の子ども達約30人!

2歳から6歳まで、子ども達が音楽に合わせて、歌ったり跳ねたりしながら、新しい森を祝福してくれました。

そして、森の中の種に思いを馳せるように、大地に寝転がって歌に耳を澄ませる時間も。

その中で、指人形による人形劇を披露してくれた慶子さんは、埼玉県秩父でお話会を開催してきたベテラン中のベテラン。

指にはめた人形だけで、あそこまで子ども達を沸かせるなんて、凄すぎる!!
子ども達、めっちゃ楽しんでましたね。
ありがとうございました。

そして今度は、地域のお年寄りの皆さんも集まってくださり、みんなで食べられる野草探し。

ハルジオン、カラスノエンドウ、ユキノシタ、ハコベ、カキドオシ、タネツケバナ…

みんなで持ち寄ったたっぷり野菜のけんちん汁に、冬の野草を添えていただきました。

この地域に、これから根付いていく子ども達と、この地域をずっと支えてきたお年寄りの皆さんが、かわるがわるやってきて、新しい森に挨拶をしていくような

そんな素敵なイベントになりました。
今日もめっちゃ寒かったけど、開催してよかったですね。

のぞみさん、本当にどうもありがとうございました!
そして、お手伝いいただいた皆さん、とにかく感謝感謝です。

新しい森に祝福を!!!