イベントレポ!暑い時には大きな木の下へ行く。気仙沼モリノネ

東北ツアー最後のイベントは、宮城県気仙沼市の「自然あそび保育モリノネ」さんでのイベントでした。

この日、あまりにも暑い日、こんな日に半日も外で過ごすなんて…

こんな日は、大きな木のある所で過ごします。
すると、そこだけ涼しい風が吹いているんですよね。

今回は、大きなプラタナスの並木道からスタート!
ここで寝転がって歌を聴く時間は、不思議と暑さも虫も気にならず

子ども達も一緒に寝ころんで聴いて下さるんですよね。

うちの子が、こんなにおとなしくしているなんて、という時
その子と森が呼応しているんだな、と感じる時があります。

とは言え、子ども達にはできるだけ自由に過ごしてほしいから、子ども達の動きたいエネルギーが充満している時もある!

楽器を鳴らしながら木に挨拶をする。
楽器を鳴らしながら行進する。
歌いながら歩く。

今回は、本当に猛暑の中だったから、コンサートも短めにしたのだけど

コンサート終わりに、大きなケヤキの下に寝転がった親子が
いつまでもそこにいようとゆったりしているのを見て思いました。

良かった、自然と一体になれて良かったな。
普段は忙しいお母さんが、ゆったりを過ごせていて良かったな。

午後は、大分から持ってきたドングリ「マテバシイ」を使ったどんぐりコーヒー作り。

ドングリの見分け方から、殻を割って、すり鉢で粉にするところまで、お母さんと子ども達、のんびりやってくれましたよ。

焙煎して自分でコーヒーを淹れてみる。
茶色い色の付いた不思議な液体を、喉に流し込んでみる。

何だかほっとする空間で、とにかく日ごろの疲れがじわっと癒されていく瞬間でした。

お母さん達もほっこりでした。


どんぐりコーヒーは、通信販売できます!

★このイベントに参加してくれた皆さんは少しお安く買えますので、サイトからではなく、個別にご注文のご連絡いただけたらと思います。
(morinoutakai@gmail.com 山田まで)

モリノネの皆さん、ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!

★自然あそび保育モリノネ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です