僕が楽しみにしてる季節

寒い冬がやってきて、朝起きると、家の中が凍りついたみたいになっています。

でも、ある日起きると、あれ?今日はちょっと暖かいぞ、と感じたり、毎日少しずつ春に向けて変化していく感覚を楽しむ。

ものすごく寒いところから、ほんの少しの温かさを得てホッとしたり、ものすごく寒い中でジョギングして、体が火がついたように温まっていったり

そういうところが好きなので、僕は冬が好きなんです。

そう言えば、こういうエピソード、星野道夫さんの本にも出てきた。

アラスカでは、極北の方に行くと、夏は24時間太陽が沈まない白夜があり、冬は24時間太陽の昇らない極夜を迎える。

冬は一日中、真っ暗な中で過ごす。
空にはオーロラが舞い、人々は暖炉に当たりながら本を読んで過ごす。

だけどそんな中で暮らして、辛くないのか?と星野さんが現地の人に聞いた件がある。

現地の人はこう言う。

「確かに大変なこともあるけど、私たちはこの季節が一番好きなんだ」

「冬至を過ぎたあたりから、地平線の向こうに夜明けのような光が現れる」

「その光は、一日、一日とちょっとずつ大きくなっていく」

「そうして光が大きくなって太陽が顔を出す頃、氷が溶け、春を迎える」

「今日は何時間太陽が昇った、今日は何時間太陽が昇った、と光が大きくなっていくのを見ながら春を待つ時間が、私たちは好きなのです」

日本では、一日で昼と夜が入れ替わる。
約半年かけて、夜明けを待つ生活って、どんなだろう?

またチャンスを作って、アラスカを旅したいです。

ーーーーーーーーーーーーーー

2026.2.5(木)20:00〜アラスカへの興味を語る交流会をzoomで行います。

良かったら下記からご一緒しませんか?
https://us06web.zoom.us/j/83761399562?pwd=LgLKXPslrvTUyaBTSs16iwWYL5mxzI.1

ミーティング ID: 837 6139 9562
パスコード: 559917

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です