深い思考の人達が場を作るコンサート
岩手県盛岡市、Books&Cafe シダナイ古書堂の、アラスカの旅の話コンサートが終わりました。
来てくださった皆さん、ありがとうございました!
星野道夫さんの本の話から始まり、実際にアラスカを旅したエピソードを、歌と共に楽しんでいただきました。
さすが本屋さんに集まる人達は、いつも自然の中で出会う人達とはまったく違って
小説家さんやシンガーソングライター、ミュージシャン、編集者さん、カフェの経営者さんなどなど、面白い感性を持った方が集まって、僕もたくさんの刺激をいただきながら、歌わせていただきました。

アラスカの山火事から学ぶ、水の循環の話や
熊や野生動物との付き合い方のお話
気候危機や食料難のお話
歌の合間にいろんな話をしたのですが、みんな一つ一つ、きちんと受け止めて、深く考えながら聴いてくださってるように見えました。
思考が深い、そしてロマンや感性も持っている、そんな人達が集まると言うのは、なるほど本屋さんならではだなあと感心しています。
それはもちろん、店主である瀬川さんのお人柄によるところが大きいように思います。

開催から準備まで、とても細やかに気を使ってくださり、僕にとっては環境教育の先輩でもある瀬川さんに、全てに置いて頭の下がる思いでした。ありがとうございました。
そして、コンサートのために今回美味しい軽食を出してくださったのは、盛岡市で美味しいお料理を出してくれるカフェ「あんずの木」の杏さん。
心のこもった食事のおかげで、すごく良いエネルギーで歌をうたうことができました!
ありがとうございます!!

(セットリストとお話)
♪めじるしの木
(アラスカの山火事のお話)
♪屋根の上、空に近い場所
(トウヒの立ち枯れのお話)
♪静かな力
(デナリ国立公園のお話)
♪座ってみる
(熊のお話)
♪ガイアポップ
♪アンカレッジ
(マタヌスカ氷河のお話)
(アラスカパイプのお話)
♪ポーラーナイト
♪どうか良い人生を(アンコール)
皆さん、長い時間お付き合い、ありがとうございました!!

