【岩手】6/22(土)山田証の森のコンサート〜食べられる野草講座@野田村

地球からの恵みを、目と耳と舌で味わう時間

※ 日帰りプランも宿泊プランあります!
※ 未就学児の参加費を変更させていただきました。
※ 画像はイメージです。

森に寝転ぶコンサート


草木の気持ちになって、歌を聴く。

普段は何気なく見ている自然の中に、背中をつけて寝転がってみると...これまで見えてこなかった風景が見えてきます。

背中を付けることは、自然と親密になること。
背中を付けてみるだけで、まるで自分が自然の一部になったように感じることがあります。

フカフカの落ち葉に寝転んで、ただ風景を眺める。
時折、鳥が飛び交い、枝が揺れる。
普段は気付けないたくさんの自然の魅力に気付くきっかけとなります。

毎日の忙しさを忘れ、自然の美しさを感じる為のコンサートです。

今回は岩手の野田村で自然と共に歌うミュージシャン、佐々木ゆういさんと、山田証のコラボレーションで音楽をお届けします。

野草講座

食べられる野草が、大地に溢れる全盛期!

あなたも、食べられる野草を知ると、近所の草むらがスーパーマーケットのように見えてくる!

食糧難の未来がささやかれる現代、自分の身の回りで、どんなものが食べられるのか、きちんと知っておきたいと思いませんか?

みんなで食事を作りながら、自然の中から様々な野草を採ってきて学びます。
どんな野草が有用で、調理にどう使えるのか、みんなで勉強しましょう。

山菜ソムリエである山田証が、資料と共に、春に食べられる野草をレクチャーします。

あなたが野草を見分けられるようになる為の講座です。

イベント概要

【日にち】 2024年6月22日(土) ※ 雨天の場合は、内容を少し変更して屋根のある場所で行います。内容については改めてご相談させて下さい。

【スケジュール】(スケジュールは変更となる可能性もあります)

9:30 集合〜資料を観ながら食べられる野草を学びます。

11:00 野草でご飯作ります。天ぷら、煮物、スープなどを考えています。野草ピザも作りたい!ぜひご参加を!

13:00 森に寝転ぶコンサート~眠ってしまっても大丈夫です。佐々木ゆういさんと山田証の演奏をお楽しみください。

14:00 終了(予定)

【参加費】

野草講座&コンサート 大人1名3500円、子ども1名(中学生〜小学生)1000円、未就学児500円(お昼代のみ)

【持ち物】 動きやすく汚れてもいい服、防寒上着、歩きやすい靴、帽子、寝転べる敷物、ビニール袋(収穫用)、飲み物など

※ 寝転ぶマット15枚まで貸し出せます。

【待ち合わせ場所】

だらすこの森(だらすこ工房)〒028-8201 岩手県九戸郡野田村野田第7地割116

会場となるだらすこ工房は、元は野田村の山の中にある小さな木工の工房です。

東日本大震災があったときには、大人の居場所として、男性陣の憩いと活躍の場となりました。その後、自分たちで太陽光パネルを設置し、野田村自然エネルギー寺子屋としての活動も始めました。
紹介記事はこちら。

2024年、当時小学一年生の女の子の「自分で学校を作りたい」というひとことを聞いただらすこ工房の代表・大澤継彌さんは「こどもたちのために作った場所だから、ぜひ使って欲しい!」と、思いが繋がり、だらすこ工房にだらすこの森というこどもの居場所が誕生しました。

だらすこの森は今年5月より活動を始め、「自然を大切にしながら自然と関わりを持ち続ける」「自分にしっくりくる心の枠を自分で創る力を養える」「様々な歴史を持ったこどもが集まる」という3つの理念を掲げ活動しています。

だらすこの森 Instagram
@dalasuko_no_mori

終了後、交流会や宿泊プランあります!

○交流会について
だらすこ工房にて
17:00開始 終了19:00頃
会費おひとり約2000〜3000円(参加される人数によって価格が変わります)野田村産の食材を使った夕ご飯と岩手の地ビール・地酒など

○宿泊について
お気持ち代として1000円〜のご寄付として頂戴したします。だらすこの森の活動資金として活用させていただきます。(おにぎりとお味噌汁の朝ご飯付き)

交流会や宿泊ご希望の方は、お申し込み時お知らせください。

お申込み、お問い合わせ

090-6683-7713(佐々木)

もしくは申込みフォームからご連絡ください。

【佐々木ゆうい(ささきゆうい)プロフィール】

1988年10月13日生まれ
岩手県出身野田村在住アーティスト

幼少期は、クリスチャンの母に連れられ教会へ行き賛美歌に親しんだり、家にあるアニメのサントラを聴きあさって音だけで心動かされる事実に酔いしれる

小学生から社会人まで合唱を続け、ハーモニーを奏でることの虜になる

NPO法人コモンビートの100人100日ミュージカル第21期に参加しメインキャストを務め、昭和人見記念講堂で延べ6000人ほどの前で歌声を披露する

2021年9月より音楽活動の発信を開始
同年自身の楽曲を生演奏で届ける「佐々木うぃなこヒーリングライブ2021」ツアーを全4ヶ所で開催

2022年3月
「星屑らいなー」「Ha a u」同時リリース

YouTubeチャンネルでは、自身の楽曲「自然浴びる歌」シリーズ、歌詞なしで歌ってみたシリーズを主に発信している 

【山田証(やまだあかし)プロフィール】
証。

森のシンガーソングライター、山菜ソムリエ、自然共生研究家

福井県出身。大分県在住。シンガーソングライターとしても活動の一方、自然科学にも興味を持ち、林業、造園業、環境教育、インタープリテーションの手法を学ぶ。

森の景色や音、焚き火、ナイトウォークなど、自然の中で寝転びながら音楽を聴く「ごろんコンサート」など、日本全国で森林、緑地を活用したコンサートを企画、プロデュースしています。

2010年「雨粒ノック」が、エコジャパンカップカルチャー部門エコミュージックにてCMディレクター中島信也氏による「中島賞」を受賞。

2014年 「地球ワット」が、エコジャパンカップカルチャー部門エコミュージックにてグランプリを受賞。

2014年「失われる森を守るためキャンピングカー生活で全国をまわる!」2019年まで、家を持たないキャンピングカー暮らしで全国を旅する生活を送る。

2018年「自然を知らない子ども達に、アラスカの大自然を贈るプロジェクト!」2019年9月に一ヶ月間アラスカの森を旅する。

森林インストラクター(一社)全国森林レクリエーション協会認定
山菜ソムリエ(JSFCA/日本安全食料料理協会認定)

2019年より、株式会社DIVINE所属アーティスト。

2021年より、アイスウォッチ」(株式会社ビヨンクール)のSAVE THE PLANET PROJECT のオフィシャルパートナー。