【大分】3/17(日) 春に食べられる野草講座&畑に寝転ぶコンサート@佐伯市

春に食べられる野草講座

いよいよ春!3月は食べられる野草が、大地に溢れる全盛期!

あなたも、食べられる野草を知ると、近所の草むらがスーパーマーケットのように見えてくる!

食糧難の未来がささやかれる現代、自分の身の回りで、どんなものが食べられるのか、きちんと知っておきたいと思いませんか?

みんなで食事を作りながら、自然の中から様々な野草を採ってきて活用します。
どんな野草が有用で、調理にどう使えるのか、みんなで学びながら食事を作りましょう。

山菜ソムリエである山田証が、資料と共に、春に食べられる野草をレクチャーします。

あなたが野草を見分けられるようになる為の講座です。

自然の中に寝転ぶコンサート

草木の気持ちになって、歌を聴く。

普段は何気なく見ている自然の中に、背中をつけて寝転がってみると...これまで見えてこなかった風景が見えてきます。

背中を付けることは、自然と親密になること。
背中を付けてみるだけで、まるで自分が自然の一部になったように感じることがあります。

フカフカの落ち葉に寝転んで、ただ風景を眺める。
時折、鳥が飛び交い、枝が揺れる。
普段は気付けないたくさんの自然の魅力に気付くきっかけとなります。

皆さんの五感をフルに使いながら、ゆったりと眠るように体験できるコンサートです。

【スケジュール】(予定は前後する可能性もあります)

10:00 現地集合~食べられる野草を資料を観ながら学び、収穫していきます。
11:00 お昼ご飯をみんなで作ります。メニューは天ぷら、スープ、煮ものなど。
12:00 食事~休憩
13:00 野草講座の復習&移動時間
14:00 自然の中に寝転んで聴くコンサート
15:00 終了~解散

【会場】 

大分県佐伯市(駐車場あります。お申込みいただいた方に詳しい場所をお伝えします)

【持ち物】

足元のしっかりした靴、軍手、ビニール袋(収穫用)、帽子、防寒着、メモ帳、筆記用具、移植ゴテ(持っている人のみ)

【参加費】

大人1名3500円(税込、講座費、食材費込み)、子ども1名500円、未就学児無料
※ 当日に受付にて現金でお支払いください。

その他

※ 当イベントは保険加入などのないイベントとなります。スタッフ一同、もちろん十分な安全管理を行いたいと思っておりますが、万が一のお怪我など、自己責任となってしまいますので、各自十分に気を付けてご参加ください。
※ 野草は野菜のように安全性が保障された食材ではありませんので、あくまでご利用は自己責任にて、お願いしております。

お申し込み

下記のお申込みフォームにて、お申込みください。

お申込みフォームはコチラから!

※ お申し込みいただくと、森の歌会事務局 山田証(morinoutakai@gmail.com)から2~3日で返信させていただきます。4日以上経っても返信がない場合は、エラーが考えられますので、お手数ですが森の歌会事務局 山田証(morinoutakai@gmail.com)まで直接ご連絡をいただると幸いです。

山田証(やまだあかし) 山菜ソムリエ、シンガーソングライター

福井県出身。大分県臼杵市在住。株式会社DIVINE所属アーティスト。アイスウォッチ SAVE THE PLANET PROJECT オフィシャルパートナー。
「自然共生研究家」として日本全国の森を旅しながら、自然体験コンサートを企画、出演、プロデュース。

YouTubeで公開中の「野草クッキングシリーズ」(https://www.youtube.com/channel/UCqnac84mbM8cazb7vGgI-ew)や
森の景色、森の音、焚き火、ナイトウォークなどと共に、森に寝転びながら音楽を楽しむ「ごろんコンサート」が人気。

2014〜2019年まで、家を持たないキャンピングカー暮らしで旅しながら、日本全国で森に寝転ぶコンサートを開催、プロデュース。

「自然を知らない子ども達に、アラスカの大自然を贈るプロジェクト!」にて2019年アラスカの森を旅する。