【お詫び】諸事情により、第一回目の配信スケジュールが8/12(金)→8/13(土)となりました。申し訳ありません。以降の配信スケジュールも変更となっておりますので、ご確認ください。

第一回8/13(土)の視聴URLはコチラ!

森の歌会YouTube
https://youtu.be/v3lrVY8Wa74

YouTubeライブで、森の哲学を語り尽くシリーズ、エンパワーメントコーチの松木寛さんと話したり、アラスカの旅のことを現役のお寺の住職と話したり、面白い展開が続いておりますが

今回はなんと「veda聖典(ヴェーダせいてん)」というすごいテーマになりました!

僕も「veda聖典」なんてまったく知らないので、これを読んでいる皆様と比較的近い立ち位置だと思います。
山田証が「veda聖典って何?」「どんなことに役立つの?」と、素人がどんどん聞いて学んでいくのが今回のYouTubeライブです。

「veda聖典」というすごく深淵なテーマなので、きっと僕も思いもよらない意識の変革を促されるような気がします。

僕が培ってきた「森の哲学」と重ね合わせながら、妹尾留衣さんと対話してみたいと思います。

ぜひ僕と一緒に、このテーマに踏み込んでみましょう。

「veda聖典って何?」と、講師の妹尾留衣さんに聞いてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本でも、マントラ(真言)を繰り返し唄う旋律kirtanに魅了されている人が増えていますが、このマントラ(真言)の語源はどこにあるのか、調べたのがきっかけでした。

その背景には膨大な歴史の繋がりがあり、YOGAや仏教と切って切り離せないものだということが分かりました。

veda聖典とはなんなのか?ヒンドゥー教なの?仏教とはどう繋がりがあるの?そんな疑問を解決するべく、今回の講座ではveda聖典の成り立ちやYOGAの歴史からお話しします。

背景を知ると、より、理解が深まります。

YOGAの教えになぜこれほどにも流派があり、どれが伝統的なのか、どこからが派生なのかということを知ることで、「真なるもの」を見極めることができます。

インド政府公認のシバナンダヨガの先生から学んだ教えをほんの少しだけシェアいたします。

たくさんの方がvedaの学びに興味を持つきっかけになってもらえたら嬉しいです。

(妹尾)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8/13(土)14(日)17(水)と三回シリーズでお届けします。
リアルタイムで観られない方も、アーカイブ視聴ができるので、この機会にぜひ観てください!

僕のYouTubeでは、投げ銭ができるようになっています。
もし、御心のままに投げ銭をしていただけたら、妹尾留衣さんへの一部御礼とさせていただきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

【日時】

2022/8/13(土)14(日)17(水)
それぞれ21:00〜22:00くらいまで(延長の可能性あり)

【一回目8/13(土)の視聴URL】

森の歌会YouTube
https://youtu.be/v3lrVY8Wa74

出演者プロフィール

★妹尾留衣(せのお・るい)
カウンセラー養成講座代表講師

2014年まで理学療法士として医療機関に勤務。第1子妊娠8ヶ月に夫が重大事故に遭い、とするあらゆる医学を研究。この時に潜在意識のコントロール技術を探求し、人の内面をクリアにすることで、現代医学では治らなかったとされる疾患が奇跡的に回復すると知る。

第2子の妊娠をきっかけに精神世界を旅する体験をし、人は「真実の愛を思い出すため」に病気や苦しみを経験することを悟り病気や苦しみを解決したり、改善する必要がないと知る。

自身が体験した「瞑想とヨガ哲学」と潜在意識の調整を組み合わせた独自のカウンセリング方法で、クライントに様々な変化を起こしてきたが、人を変える必要がないと確信する。(すべてが完璧だと知る。)

現在は、心と身体と宇宙を繋ぐ「Mind body integration course」を開催し、人々を真我へ導いている。

また今月は年に一度の、「Mind body integration course アドバンスコース」4期生募集しています。

好きなことで、ちゃんと生活できるように魂レベルからのコンサルティングを2年かけて行っています。

★山田証(やまだあかし)
森のシンガーソングライター

福井県出身。大分県在住。シンガーソングライターとしても活動の一方、自然科学にも興味を持ち、林業、造園業、環境教育、インタープリテーションの手法を学ぶ。

2010年「雨粒ノック」が、エコジャパンカップカルチャー部門エコミュージックにてCMディレクター中島信也氏による「中島賞」を受賞。

2014年 「地球ワット」が、エコジャパンカップカルチャー部門エコミュージックにてグランプリを受賞。

2014年「失われる森を守るためキャンピングカー生活で全国をまわる!」2019年まで、家を持たないキャンピングカー暮らしで全国を旅する生活を送る。

2018年「自然を知らない子ども達に、アラスカの大自然を贈るプロジェクト!」2019年9月に一ヶ月間アラスカの森を旅する。

森林インストラクター(一社)全国森林レクリエーション協会認定
山菜ソムリエ(JSFCA/日本安全食料料理協会認定)

2019年より、株式会社DIVINE所属アーティスト。
https://www.divinejpn.com/

2021年より、アイスウォッチ」(株式会社ビヨンクール)のSAVE THE PLANET PROJECT のオフィシャルパートナー。
https://jp.ice-watch.com/save-the-planet/

【オンライン】8/13(土)14(日)17(水) 妹尾留衣×山田証〜森のシンガーソングライターが「veda聖典」を学ぶYouTubeライブ!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。