【福井】10/31(土)自然の中で眠るためのコンサート@平泉寺白山神社

境内にて。

・森の中でひたすら眠るコンサート
・平泉寺白山神社境内の解説ツアー
・千手観音と言われた御神木と歌を聴くコンサート

境内一面の苔の海の中から、巨大なスギの神様が何本もそびえたつ。

ここは、一年中白く輝く「白山」への登り口として、古代の人が開いた白山神社。
その昔、一大勢力を誇った僧兵たちの街があった場所。

今は、ゆっくりと、悠久の自然に埋もれつつある場所。

あらゆる森の中で、一番好きな場所はどこと聞かれれば、僕はここと答えます。

この場所で、音楽、森の学び、人の文化を体験しませんか?

石畳。

御手洗池。

拝殿。

★第一部 森の中でひたすら眠るコンサート(場所:平泉寺旧参道〜菩提林)

10:00〜12:00(9:30に菩提林、旧参道入り口の駐車場に集合)

巨大な杉のそびえる旧参道(菩提林)の中で、ゆったり過ごしながら聴くコンサートです。
音楽を聴きながら、あなたの好きな過ごし方をしてください。

寝袋と枕を用意して、ゆっくり眠るも良し。
お気に入りの本を読みながら過ごすも良し。

第一部はまさに、大自然の中でゆっくりと眠りに来る為のコンサートです。

★第二部 平泉寺白山神社境内の解説ツアー(二の鳥居〜本社〜若宮の大杉)

13:00〜15:00

二の鳥居から本社や南谷発掘現場までの美しい風景を解説させていただきます。

最後に、千手観音とも言われる若宮の大杉の下で少しだけコンサートをさせていただきます。

「平泉寺白山神社」(福井県勝山市平泉寺町)
http://www.city.katsuyama.fukui.jp/heisenji/

【お申込み、お問い合わせ】

事前申込が必要です。お申込み締切は10/29までですが、定員になり次第締切となります。

お申し込みは下記のフォームより、イベント名、お名前、人数、お子様もいる場合はご年齢、返信用メールアドレスを添えてご連絡ください。
http://akashi.uzura.info/mailform/

【参加費】 大人1名2000円

※ 上記に追加料金でお弁当の注文ができます(お申込み時にご相談ください)
※ 大人(中学生以上)が対象のコンサートです。子どもも参加できますが、大人と同料金がかかります。

【定員】 15名程度まで

【参加者持ち物】

飲み物、おやつ、防寒着、帽子、タオル、足元のしっかりした靴、枕や寝袋など、森で寛ぐ為のグッズ。

※ 枕や寝袋など、眠る為のグッズは、第一部で使います。第二部では荷物を車などに置いて、身軽な服装で動きます。

※ 歩くと汗をかきます。防寒もしながら、すぐに脱ぎ着できる上着があると便利です。

【その他】

※ 平泉寺白山神社様には、風景、文化、他の参拝客様への配慮の上で、限定した場所での演奏の許可を特別にいただき、開催しております。

※ 山田証は平泉寺白山神社の公式ガイドではございませんので、解説については独自解釈とさせていただきます。

※ 予定時間は前後することもございます。

※ 本イベントは参加者への保険等の加入はございません。できる限り安全に進行できるよう配慮いたしますが、安全管理などは自己責任となりますので、よろしくお願いいたします。

【新型コロナ感染防止について、記載させていただきます】

(ご参加の皆様へ)

・自然の中であっても基本的には、マスク着用などの配慮をお願いします。

・受付にて、手指消毒液を設置しております。

・必ずご参加前に体温を計測いただき、受付にて体温を申告いただくよう、お願いします。

・イベント中は、他の参加者と適切な距離を置いていただきますよう、よろしくお願いいたします。

・ご体調と本日の体温をご参加受付時お伺いさせて下さい。もし、当日ご体調が悪いようであれば、当日キャンセルを受付ますので、お大事にされて下さい。

主催: 南景子

【お申込み、お問い合わせ】

事前申込が必要です。お申込み締切は10/29までですが、定員になり次第締切となります。

お申し込みは下記のフォームより、イベント名、お名前、人数、お子様もいる場合はご年齢、返信用メールアドレスを添えてご連絡ください。
http://akashi.uzura.info/mailform/

菩提林入口にて。

少しだけ自然観察も。

境内参道。

出演: 森のシンガーソングライター山田証(あかし)プロフィール

「歌う自然ガイド」として、日本全国の森でコンサートをしています。

森の景色、森の音、焚き火、ナイトウォークなど、様々な自然体験と共に、眠りながら音楽を聴く「ごろんコンサート」を行う。

クラウドファンディング「失われる森を守るためキャンピングカー生活で全国をまわる!」を達成率132%で達成しキャンピングカーでの日本全国の森の旅は4年目を迎える。

クラウドファンディング「自然を知らない子ども達に、アラスカの大自然を贈るプロジェクト!」を達成率115%で達成し、2019年9月に一ヶ月間アラスカの森を旅する。

本名 山田証。福井県出身。シンガーソングライターとしても活動の一方、自然科学にも興味を持ち、林業、造園業、環境教育、インタープリテーションの手法を学ぶ。

2008年「エデン風景」がFM福井主催、福井ホームタウンソングコンテストでグランプリを受賞。
2010年「雨粒ノック」が、エコジャパンカップカルチャー部門エコミュージックにてCMディレクター中島信也氏による「中島賞」を受賞。
2014年 「地球ワット」が、エコジャパンカップカルチャー部門エコミュージックにてグランプリを受賞。

国土緑化推進機構の機関紙「ぐりーん・もあ 2015 vol.70 夏号」にも登場。

森林インストラクター(一社)全国森林レクリエーション協会認定

2019年より、株式会社DIVINE所属アーティスト
https://www.divinejpn.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。