吹雪の高原露天風呂、美味すぎるひゅうが丼。キャンピングカーで森の旅653日目、大分県竹田市。

吹雪き。

まさかの吹雪!!

大分県竹田市でのライブ「旅のミュージシャンお勧め!おんがく食堂歩でコンサートしたよ@大分県竹田市」を終えて次の日。

「おんがく食堂歩」の店主であり、ミュージシャンの池見優さんが高原の絶景が見られる温泉に連れて行って下さるというので一路、久住高原に向かっています。

するとなんと、季節外れの4月吹雪!!

余りの外気温の寒さに、竹田市内だと雨でも、標高の高い久住高原では雪になったんですねー!!
これにはみんなびっくり!

久住高原の吹雪。

この向こうには本来はカルデラの続く阿蘇山の絶景が見える。

僕らは温泉に入りに来ただけだったけど、大変だったのはバイクでツーリングに来た人や、テントを張ってキャンプをしていた皆さん。

この日の夜はものすごく冷えました。

僕も風邪をひきそうになったくらい。

皆さん、災難でしたね。。。

でもそんな中、僕らは吹雪の露天風呂を満喫!!

もう、立ち上がると寒いけど、浸かっているいると熱い。

吹雪を顔に浴びながら、時折見える雲の隙間からの阿蘇風景に「すごいー!!」と感動しながらの風呂となりました。

久住高原コテージのお風呂。
お風呂入り口。

本当はこんな風景がそのまま露天風呂から見えるすごいところ。
阿蘇の絶景。

池見さん、ものすごい温泉に連れて行っていただき、ありがとうございました!!

「久住高原コテージ」
https://www.kujukogen.com/

そしてこの日の夜は

森のシンガーソングライターは人生でもっとも美味い海鮮丼に遭遇する…。

「ひゅうが丼」は、大分県津久見市で有名なマグロ漬丼ですが、僕はここ竹田市で初めて食べました。

こんなにうまいものだったとは。

カフェ「二はぜ」はとてもうまい珈琲豆を焙煎することで人気。
二ハゼ1

二ハゼ2

珈琲を飲みに来ても美味しいけど、ご店主は津久見市にご縁があり、土日のみ、美味いマグロを使っての最高のひゅうが丼を出してくれる。

ひゅうが丼。

ご飯の上に、マグロの胡麻ダレ漬けと、シャキシャキの大根と、ワサビが乗っています。

それを箸で十分に混ぜてから、あつあつのご飯と一緒に口に入れる。

美味すぎる。

マグロは脂の乗っている部位を使っているとのことで、口に入れた瞬間にとろける。
そして、あっさりした胡麻ダレと絡めて食べることで、ものすごく繊細な味わいになる。

こんなに美味しい海鮮丼を食べたのは初めてだ。。。

半分食べたところで昆布のだし汁が出てくる。
こんな風にお茶漬けみたいにすることで、食後もさっぱりした後味になる!
ひゅうが丼。

これは、竹田市に来たらぜひとも一度食べてほしい、森のシンガーソングライターお勧めメニュー!

二ハゼのマスター!そして紹介してくれたゆりさん、どうもありがとう!!

「自家焙煎珈琲喫茶 二はぜ」
大分県竹田市久住町久住5881
https://tabelog.com/oita/A4401/A440102/44009582/

※ ひゅうが丼は土日のみ限定5食の特別メニューだそうです。ご来店前に売り切れていないかお店にお電話してみた方がいいですね。

前回の神原のトチノキや、泉水の湧水といい、大分県竹田市はやばいくらい面白いぞ。

次回のごろんコンサートはこちら!

【大分】4/21(土)森のシンガーソングライター証森林セラピスト昭 in栗灰遊び
ごろん3

【大分】4/24(火)忘れられた御神木と歌を聴く。ごろんコンサート体験会@中津市山国
御神木。

★オフィスで働く皆さん向けに"オフィスから行ける森の旅"のLINE@はじめました!

★学校に行けない子ども達や、引きこもりで悩む人達に"学校を出て、森へ行こう"のLINE@はじめました!

「森のシンガーソングライターが歌を作ります!【ご依頼】個人向け「森のうた処方箋はじめました!」
森の中で。

証の音楽はこちらから聞いてみてください。「パイオニアソング」

森の生き方を知ると、あなたの生き方が変わる。ごろんコンサートのご依頼を受け付けております。1本の木があれば、深い自然を歌と共に感じられます。自然体験団体、森のようちえん、子育て支援、福祉施設様などの、体験内容や料金も応相談!

【下記のフォームよりお問い合わせください】
http://akashi.uzura.info/mailform/

【森のシンガーソングライター証(あかし)プロフィール】

森の中で歌を聴くと、分かることがある。

「森と歌を繋ぐ専門家」として、日本全国の森でコンサートを展開しています。
森の景色、森の音、焚き火、ナイトウォークなど、様々な自然体験と共に、寝転びながら森を学ぶ「ごろんコンサート」は、これまで全国で100回以上の開催、1300名以上の方にご参加いただきました。

クラウドファンディング「【日本初】森と音楽の専門家の大挑戦プロジェクト!失われる森を守るためキャンピングカー生活で全国をまわる!」を達成率132%で達成し、手に入れたキャンピングカー「ココニクル号」で、定住しない生活をしながら、現在日本全国の旅をしています。

森の中で感性のアンテナを開く方法や
知識を想像力に変える方法
定住しない生き方から学べる意識の変化など

自然解説や音楽によって、毎日の生活に役立つの森から得られる知識などを広めています。

本名 山田証。福井県出身。シンガーソングライターとしても活動の一方、自然科学にも興味を持ち、林業、造園業、環境教育、インタープリテーションの手法を学ぶ。

2008年「エデン風景」がFM福井主催、福井ホームタウンソングコンテストでグランプリを受賞。
2010年「雨粒ノック」が、エコジャパンカップカルチャー部門エコミュージックにてCMディレクター中島信也氏による「中島賞」を受賞。
2014年 「地球ワット」が、同コンテストにてグランプリを受賞。

国土緑化推進機構の機関紙「ぐりーん・もあ 2015 vol.70 夏号」にも登場。

森林インストラクター(全国森林レクリエーション協会)

森の歌会 vol.19 あの山に登ろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です