レポート「子供のためのESDとLH 医師と歩く森。~森と音の森林セラピー~@茨城県大子町」

森林セラピー。

先日は、茨城県久慈郡大子町の森林セラピーイベントに出演させていただきました!

「子供のためのESDとLH 医師と歩く森。~森と音の森林セラピー~@茨城県大子町」にご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!

日本全国の自治体にぞくぞくと出来上がる「森林セラピーロード」は、これまでのアウトドアのようにただのレジャーや森歩きだけではなく

森を使ってどんな風に健康になるか?
どんな風に五感を使って森を楽しむか?

というテーマに沿って整備された森のこと。

各自治体によって非常に特色のある森が揃っているので、もしも旅行に行くならぜひその土地の森林セラピーロードに寄ってみてほしいと思います。

森のシンガーソングライターも、この春には長野県木曽郡の森林浴発祥の地である森林セラピーロード「赤沢自然休養林」でごろんコンサートをさせていただいたばかり。
こちらは、全国的にもめずらしい天然ヒノキの森を歩ける貴重な場所なんですよ。

★詳しくはコチラ!
【演奏動画あり】レポ「森林浴発祥の地でごろんコンサート@赤沢自然休養林」

さて、そんな森林セラピーロードとして認定された、茨城県久慈郡大子町の「奥久慈憩いの森」にて、今回のイベントが開催されました。

講師は国際自然・森林医学会落合博子先生。
「国際自然・森林医学会」はなんと日本が中心になって発足したんだそうですよ。

「国際自然・森林医学会」
http://www7b.biglobe.ne.jp/~infom/

森林を医学的な観点から捉える今回のイベント。
落合先生は「森林セラピーイベントにシンガーソングライターが来ると聞いて、どんなことをするのか楽しみにしていた」とおっしゃってくれた。

そして、もう一人の講師は「JVCケンウッド・デザイン」の柳沼広紀さん。

JVCケンウッド・デザインさんはなんと、日本のいろんな森の中にマイクを常設して、PCやスマホからその森の音がリアルタイムで聴こえるプロジェクトやってます!ぜひ下記のサイトをご覧ください。

「Forest Notes」
https://www.forestnotes.jp/Contents/play/shirakami

いつか日本全国の「Forest Notes」設置場所に森のシンガーソングライターが行って、特定の時間に聴くと、森の音と共に歌も聴こえる、という試みをしたいですね。

そんなお二人と並んで、森のシンガーソングライターを講師として呼んでいただいたのは大変恐縮でした。
登壇。

この日はめっちゃ気持ちの良い秋の日で、森林セラピストさんによって、親子も大人の皆さんも存分に癒されたようで、改めて森林セラピーロードの必要性を感じました!

大子町の皆さん、落合先生や柳沼さんからのごろんコンサートの感想も「興味深い体験だった」と好評いただき、ほっとしております。

今回のイベントでは、大人の皆さんと親子の皆さんでそれぞれ数班に分かれて、別のプログラムを楽しみます。
(他のコースのプログラム、どんなことしたのかな。僕も参加したかった)

森のシンガーソングライターは親子コース担当!張り切って行ってきましたよ。

まずは親子が集合、森の木々に音楽を聴かせるカスタネットを配ります。
集合。

気持ちの良い秋の森を親子で歩く。本当はそれだけでもずいぶん心が健康になりますよね。
親子で森へ。

まずは最初のコンサートから。
景色を眺めながら、ゆったりと歌を聴きます。
最初の歌。

木々も音楽を聴いているんだよ、という声かけをしながら木々の音にも耳を澄ませてみます。
耳を澄ませる。

そして、絵本読み聞かせも楽しみました。
絵本読み聞かせ。

森に楽器を鳴らして、音楽で木々にご挨拶しながら親子で更に先へ進みます。
森の奥へ。

木に触れるプログラム。

親子でも大人でも、木に手のひらを当てて歌を聴きます。
木に触れる1

木に触れる2

最後は寝転がって歌を聴きます。
ごろん2

子ども達と一緒に木に聴かせる歌をうたったりします。
ごろん。

寝転ぶとこんな風景が見えるんですよ。
ごろん3

本当に本当に、気持ちの良い森の中、大人も子どももほっこりと癒されました。
ほっこり。

森林セラピーイベントでは、参加者が森に入る前と後で、どれだけ変化があったかをストレス値などで測ります。

この日の皆さんは、どうだったでしょうか。

「森林セラピー+音楽」のプログラム、これからも大子町の皆さんとたくさんご一緒できると嬉しいです。

ご参加いただいた皆さん、ご尽力いただいた大子町の皆さん、本当にありがとうございました!

大子町森林セラピーソサエティ「奥久慈憩いの森」
https://www.fo-society.jp/quarter/daigo.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です