出発準備!美容室ベルウッドさんへ。森の旅271日目、東京都多摩市。

ベルウッド。

いよいよ明日から山梨です。

気合を入れる為に散髪に行ってきました。

美容室「ベルウッド」さんは

春に七草を食べると?レポート「畑deつながる 七草摘み&たき火ライブ」

で共演いたただいた読み聞かせユニット「こんぺいとう」さんのお一人、KEIKOさんが経営する自然派美容室。

「ベルウッド」
http://mosimosi.biz/bellwood/
(このもしもし新聞さんのサイトのクーポンを使うと割引もしてくださいます)

もう入り口からお花や草木に溢れている!
ベルウッド花壇。

以下、サイトより抜粋です。

自然環境と美に、こだわり!
「オーガニックハーブカラー」や100%植物性、そしてアレルギーの元のジアミン無添加の「ヘナ」
低刺激の「フローラルオゾンパーマ」
新メニューとして、大好評の「シアバターストレート」
従来の縮毛矯正より自然な艶!サラサラ感をお試し下さい(*^^*)

KEIKOさんがこの美容室を始めたのは20数年前。
その頃から、環境問題への意識からヘナを扱っていたというのだからすごい。

今でこそ、ヘナや無添加という響きは流行っているけど、当時はさっぱり反応がなかったそうです。

今回はカットだけでしたが、丁寧に切っていただきました!

KEIKOさん、ありがとうございます!

散髪後、証とKEIKOさん。

さて、KEIKOさんから、ご近所にすごいこだわりの自然食品カフェがあるというので、行ってみました。

ナチュランド・シルフレイ」さんです。
シルフレイ。

こちらで、日替わりランチをいただきました。
日替わりランチ。
お麩や玄米を使ったマクロビメニュー。
素材の味がちゃんと感じられる味付けになっていて、最後に出してくださるお茶まですごく美味しかったですね。

シルフレイ店内。

さて、こちらで購入した無添加せっけん。
無添加せっけん。
食器洗いも、洗顔も髪にも良いとのことなので、今年のココニクル号の生活の中で使わせていただきます!

食器洗いなどはいつも公園の排水溝なので、こういう地球にやさしいものをいろいろ試しています。
使い心地はまたレポートしますね。

東京にいる間、時々使わせていただいた「シェアスペース7.5」の石井さんにご挨拶に行きました。

「シェアスペース7.5」
https://www.facebook.com/pg/7ten5/about/

こちらは、キッチンもついているマンションの一室で、会議でも簡単な音楽練習でも気軽に使えるシェアスペース。
皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?

ココニクル号も停めさせていただき、時々寒い夜はここで過ごすことができました。

石井さん、本当にお世話になりました!

お嬢様と三人で記念撮影です。
石井さんと証。

さて、ようやく山梨に行く準備もできました。

下記のイベント、申込み受付が明日の10時までです。
まだ間に合いますので、ぜひお申込みください!一緒に過ごしましょう。

【山梨】3/4(土)時間の止まった廃校で薪ストーブでくつろぐ「ごろんコンサート 廃校カフェ」@北杜市フィトンチッド

フィトンチッド全景。

1000円から支援できます!!森の旅を続ける為のご支援をよろしくお願いいたします。
クラウドファンディング開始!「ごろんコンサートを全国の森で開催したい!」

証の音楽はこちらから聞いてみてください。「パイオニアソング」

森の生き方を知ると、あなたの生き方が変わる。森の歌会のご依頼を受け付けております。1本の木があれば、深い自然を歌と共に感じられます。自然体験団体、森のようちえん、子育て支援、福祉施設様などの、体験内容や料金も応相談!

【下記のフォームよりお問い合わせください】
http://akashi.uzura.info/mailform/

【森のシンガーソングライター証(あかし)プロフィール】

森の中で、歌を聴こう。

「森と歌を繋ぐ専門家」として、日本全国の森で、森の歌ライブを展開しています。
森の景色、森の音、焚き火、ナイトウォークなど、様々な自然体験と共に、森の生き方から学ぶ人の暮らし方、生き方を学ぶ「ごろんコンサート」が好評。

クラウドファンディング「【日本初】森と音楽の専門家の大挑戦プロジェクト!失われる森を守るためキャンピングカー生活で全国をまわる!」を達成率132%で達成し、手に入れたキャンピングカー「ココニクル号」で、定住しない生活をしながら、現在日本全国の旅をしています。

本名 山田証。福井県出身。東京都多摩市本拠。シンガーソングライターとしても活動の一方、自然科学にも興味を持ち、林業、造園業、環境教育、インタープリテーションの手法を学ぶ。

2008年「エデン風景」がFM福井主催、福井ホームタウンソングコンテストでグランプリを受賞。
2010年「雨粒ノック」が、エコジャパンカップカルチャー部門エコミュージックにてCMディレクター中島信也氏による「中島賞」を受賞。
2014年 「地球ワット」が、同コンテストにてグランプリを受賞。ミュージシャンとしては初の二度の受賞を達成する。

国土緑化推進機構の機関紙「ぐりーん・もあ 2015 vol.70 夏号」にも登場。

森林インストラクター(全国森林レクリエーション協会)

森の歌会 vol.19 あの山に登ろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です