なぜ日本の森は無くなっていくのか。貴重な平地林レポ「さんとめどんぐり村の秋まつり」

お祭り。

貴重な平地林が、どんどん無くなっていく!!

「三富の平地林」を歩くと、ここ数年の間でどんどん面積を狭めているのが分かります。
昨年と同じ場所を歩いても「あれ、ここはどこだっけ」と思うほど、景色が変わって行くんです。

この記事では2018年11月17日に行われた「さんとめどんぐり村の秋まつり」の様子をレポートさせていただきながら、無くなりつつある平地林の課題や現状についても、書いてみたいと思います。

「三富の平地林」と呼ばれる森は、狭山市、所沢市、川越市にまたがる広大な平地林。
森の姿。

僕は日本のいろんな森を旅して来たけど

この平地林の魅力をなんと言い表そう!

起伏がない、丘も谷もない、斜面もない、そんな平坦な土地に、どこまでもどこまでもクヌギやコナラの林が続いている。

斜面であれば、見える風景もすぐに阻まれるけど

平地だからこの広大な森がどこまでも向こうに広がっているのが見える。

その平地林を、ずんずん歩いていけば、やっぱりどこまでも同じ平地林が広がっている。

時々、畑が見え、林の中に屋敷が見える。

自然と共に暮らす人の生活風景も美しい。

日本はほとんどが山岳地帯だから、こんな風景は滅多にないんです。

★ぜひ下記の記事をご覧ください。
森と人の暮らし方の古代モデル「三富の平地林 千人くず掃き」

こちらでも、森のシンガーソングライターのごろんコンサート(自然観察✖森に寝転ぶコンサート)、させていただきました!

まずは森を、みんなで歩いて行きます!
みんなで歩く。

ところどころで、自然ガイドツアー!!この時期ならではの森の不思議を、みんなで観察していきます。
自然ガイド1

自然ガイド2

食べられるガマズミの実が珍しくて、いくつもいくつもつまんでは「すっぱいー!」と顔をしかめる子ども達。でもまた食べる(笑)。
自然ガイド3

冬間近になってから、綺麗な色を見せる野生のリンドウ。
リンドウ。

この森は、今急速に姿を消しています。

主な原因はやっぱり、土地を維持しきれない地主さんが土地を売ってしまうから。
でも地主さんだって大変。

「何の利益も生み出さない土地」
「持っているだけで税金のかかる土地」

そんな土地を持っていたら、誰だって売ってしまいたくなりますよね。

そしてこの問題は、日本全国の森で起こっている。

土地の買い手に、外国の企業が多いことも心配になる。
日本の森の大切さを知らない企業が買えば、何の配慮もなく土地をお金に換えてしまう。

三富の平地林でも、突然木が伐採され、大きな穴が掘られ、また埋め戻されるという場所が、どんどん増えているという。

それが、何のためにされるのか僕には確かめようがないけど、とにかく木が伐採され、三富の平地林が減っていく事実がある。

そして何より、日本中の他の森も同じように伐採され、減っている。

そんな日本の森の課題を知る為に、僕は日本全国でごろんコンサートをしているのだけど
いつも「知る、学ぶ」だけで終わってしまうことのもどかしさ…。

本当にこの問題を解決するために、森に何をしてあげたらいいのかな。

今回のごろんコンサートでも、森に寝転がって歌を聴く。とても美しい風景が見える。
ごろん2

ごろん。「役に立つ=経済としての数字」に表れていないと、価値がないものと判断されてしまう現代では、人の生活に直接役立たない自然を残しておくことは本当に難しい。

この平地林は、古代では畑にすき込む落ち葉堆肥の原料として大切に保存されてきたけど、現代生活の中ではどんな役割として残してあげられるのか。

本当は僕らの生活は、人間以外のたくさんの生き物によって成り立っている。

まだ解明されていないことがとても多い自然界。
でも確かに、たくさんの生き物の絶妙なバランスの中で僕らの生活は成り立っている。

足元の虫一匹だって、いなくなれば巡り巡って僕らの生活を脅かすかもしれない。

今すぐに変化が現れなくても、巡り巡って数十年後の僕らの子孫を脅かすかもしれない。

そのことをみんなぼんやりと分かっていても、とりあえずの目の前の生活に追われてしまう。

目の前の「お金に換えられること」に心を奪われてしまう。

どうしたらいいのかな?

森に寝転んで、歌を聴く子ども達。
ごろん3

ごろん4

ごろん5

今回の「さんとめどんぐり村の秋まつり」は、たくさんの美味しいものや、ワークショップの楽しい出店が集まりました!
お祭り2

僕は、ステージでのコンサートもさせていただきました。
ステージコンサート1

お祭り。

たくさんたくさん、集まって来る人たちを見ていると、この森がどうなっていくのか関心がある人がとても多いことが分かります。
こんなに素敵なお祭りが開かれていること、もっとたくさんの人に知ってほしい。

昨年に続き、森のシンガーソングライターを出演させてくれてありがとうございました!
そして歌を聴いてくれた皆さん、ありがとう!!
ご準備から後片付けまで、ご尽力くださったスタッフの皆さん、お疲れ様でした。

★この記事は、こちらのイベントの開催レポートでした。【埼玉】11/17(土)「さんとめどんぐり村の秋まつり」でごろんコンサート!@所沢市

★昨年の「さんとめどんぐり村の秋まつり」の様子はコチラ!

オマケ。

お客様が手作りで作ってくれたプレゼント!ありがとうございます!
手作り。

森のシンガーソングライターのイベントは下記から!

カレンダーの中のメニュー上部右側の「予定リスト」をクリックすると森の歌会の予定が見やすくなります。

<div class=”googlecal”>

★オフィスで働く皆さん向けに
“オフィスから行ける森の旅”のLINE@はじめました!

★学校に行けない子ども達や、引きこもりで悩む人達に
“学校を出て、森へ行こう”のLINE@はじめました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。