野草ズボラ飯 vol.4 ノビルの味噌酢和え

ノビルを見つけた!

森のシンガーソングライターの野草ライフ!

僕は料理が得意ではないので…このブログでは、おしゃれで素敵なもの!よりは、どんな人でも作れそうな簡単な野草の使い方を紹介して行きます!

題して、ズボラな一人暮らしさんでもできる!「野草ズボラ飯」です。

あれ?玄米を炊いてみたけど、おかずがない!

ということで、今回は

ノビルを使って、美味しいご飯のおかず、酢味噌和えを作ってみたいと思います。

とあるグラウンドの脇に大量に生えていたものを、少しいただいてきました。
植えてあるのかなと思うほど、ノビルはひとところに大量にまとまって生えている。

ノビルはまるでニラのような臭気がするので、迷ったら匂いをかいでみるといいですよ。

ただし、同じようにニラのような臭気のする毒草で「ハナニラ」というものがあります。

こちらはノビルと違って、葉っぱがニラみたいに平べったいので区別できます。

ノビルの収獲は、シャベルがないと難しい。
地表から10cmくらいの深さにこの球根がある。
ノビル、掘り出す。

ノビルはこんな風に揃えて収穫すると処理しやすい。
そろえて収穫。

適当な大きさに切り分けます。
根っこの部分も、葉の部分もおいしく食べられます。
適当な大きさに切る。

鍋に塩をひとつまみ。
塩を一つまみ。

ノビルは生でも食べられるくらいなので、さっと湯がく程度です。
ノビルを茹でる。

意外と固くて噛み切れない時もあるので、お浸し系にする時は湯がいてから、水気を絞って、短めに切っておくこと。
茹であがり。

調味料は、味噌、砂糖、酒、みりんなどをお好みで。肝心の酢がなかったので、代わりに醤油で。
調味料。

和えたら完成です。
和えたら完成。

ノビルは今が旬です。今のうちにたくさん食べたい野草の一つです。
ノビルと証。

ノビルの効能。

疲労回復
新陳代謝を促進
動脈硬化を予防
貧血を予防
活性酸素の発生や酸化力を抑制
動脈硬化、皮膚や血管の老化を防ぐ
利尿作用、高血圧の予防

などなど。

ノビルは初心者でも使いやすくて美味しい野草。

★次の野草はコチラ!
野草ズボラ飯 vol.5 ハハコグサとタネツケバナとセイタカアワダチソウのオリーブオイル和え。

★前回の野草はコチラ!
野草ズボラ飯 vol.3 「ナズナとギシギシのパスタ」

★なぜ野草を食べると良いの?
春に七草を食べるのはなぜ?レポート「始まりの森で生命をいただく七草の歌@アニマnet森カフェ」

証の音楽はこちらから聞いてみてください。「空想ドライブ」

森の生き方を知ると、あなたの生き方が変わる。森の歌会のご依頼を受け付けております。1本の木があれば、深い自然を歌と共に感じられます。自然体験団体、森のようちえん、子育て支援、福祉施設様などの、体験内容や料金も応相談!

【下記のフォームよりお問い合わせください】
http://akashi.uzura.info/mailform/

野草ズボラ飯 vol.4 ノビルの味噌酢和え” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です